上州名物「かかあ天下と空っ風」 そんな街で暮らすかかあと殿下で育てるほっこり農園。 はてはて何が出来るやら?

--.--.-- / Top↑
ほっこり農園で収穫した大根を使って

かああが たくあんを漬けてくれました。

こんな感じに出来上がり~


kun0

kun1

美味しそうでしょ!

かかあ _| ̄|○))オツカレサマデス 


やっぱり自分たちで育てた大根を手間暇かけて

自家製たくあんにして食べると 格別ですね(嬉)




さてさて・・

『大根を使って・・・』の記事で始まったこのシリーズ


実は たくあんが最終目的では

なかったのです ( ̄ー ̄)ニヤリ



コメント欄で少しネタバレしちゃったかもしれませんが・・



殿下が いぶりがっこ に挑戦しま~す。


いぶりがっこって知ってますか?ウィキペディアによると

いぶり漬け(いぶりづけ)は、秋田県の主に内陸地方南部に伝わる漬物である。近年では「いぶりがっこ」という呼び名が一般に用いられるが、「いぶりがっこ」とは湯沢市雄勝地区(旧雄勝郡雄勝町)の漬物屋(雄勝野きむらや)が売り出したいぶり漬けの商標である。秋田弁で漬物のことを「がっこ」とも呼ぶことから、その後「いぶりがっこ」として知られるようになった。

こうとも書いてありました↓

大根などを囲炉裏の上につるして燻製にしてから、主に米糠と塩で漬けこんだもので、燻製にする点を除けば沢庵漬けと似ている。囲炉裏火の煙で燻されるため、表面に茶色あるいは黒い色が付き、味も燻製の香りがついた独特のものになる。

これを読むと 殿下の手順とは逆の製法となるかも・・;

とりあえず 漬けた大根を塩抜き・乾燥させて


殿下自作の燻製機を使って いざ燻し工程へ


kun2


↑こんなの見たことありませんか?

そう 左側が米びつになっていて、ボタンを押すと下から計量されたお米が・・・

で、右側は収納庫になっていて、上に炊飯器を置いて使ったのかな~???

以前から使わなくなって外に放置されていたのですが これを改造して

燻製機として使っています。

kun3

こんな感じになってます。

写真には写っていませんが 温度計も付いてます。


今回は以下の食材をセット!

・ほっこり農園産大根で漬けたたくあん

・プロセスチーズ(4個100円でよく見かけるもの)

・ソーセージ(ほとんど燻されてないタイプ)

※シャウエッセン等は少し燻されていますよね。ちなみに50本弱入って400円のもの使いました。

・ちくわ(殿下の大好物)


たくあんの準備には手間がかかりましたが、燻製は意外に手軽に出来ます。


kun4


さて 点火します!

網の下にある長方形に見えているものがチップです。


素人でも入りやすい基本中の基本、サクラチップ(桜の木をチップ状にしたもの)を使います。

今ではこんなに手軽な棒状のものが売ってます。

手前の少し赤くなっているところが見えますか?

お線香の要領でここからじわじわと攻めていき、煙が長時間出るというしくみ。



セットしたものですと およそ8時間は煙を出し続けます。

あとは ドアを閉じて 待つだけです。




さてさて 完成~

kun5
ほっこり農園産大根を使ったいぶりがっこ



写真だと 見にくいですが ほんのりと いい色になってます。

香りもよく じゅるる~


kun6

スモークチーズもソーセージも いい色になりました。

スモークチーズはラップで1つ1つくるみ いぶりがっことソーセージは袋に入れて

このまま冷蔵庫で1日 寝かせます。



明日の晩酌では 食べごろかも(嬉)


今回作った燻製は 冷燻といって 熱源を使わない 燻煙法ですが


今度は お肉や魚を使った温燻にもチャレンジしてみたいと思ってます。


いぶりがっこ は初挑戦ではなかったのですが(今までは市販のたくあん使用)

自家製大根での燻製は美味しく出来ました。



今年は 大根たくさん作るぞお~!!!


kun8


こんなおもちゃと一緒に 子供達のところにも 送ったどお~

2013.02.10 / Top↑
新年、明けましておめでとうございます。

久々、書こうとしたらあれれ、どうするの?写真はどうしたっけ?

忘れるのは早く、覚えるのは難しくなってきた私の頭!

それでも何とか頑張ってUPしますよ。

私事ですが、本日1月6日、おばあさんになりました。

大阪に住んでる娘が3080gの女の子を出産。


まずは今年はめでたい年となりそう~蛇(じゃ)




農園も冬はそれ程する事もなく、今日は大根と人参を収穫してきました。

大根と言えば、前回の記事で夫からバトンを渡され、タクワンなる物に初挑戦!

色々ネットでレシピを研究し、柿やみかんやりんごの皮を乾燥させた物も必要らしい。

その他、米ぬか、あら塩、砂糖(三温糖)昆布、タカノツメ等の材料などを用意し



だいこん4

大根の重さをきちんと量るのが、大切だそう。それによって調味料の分量も決まるみたい。

それをこんな風にヘビみたいに曲がるようになった大根に一段、一段振りかけながら並べ

大根3

最後に乾燥した大根の葉を並べ

たくわん

重しをしたら出来あがり。

後は気長に待てばいいらしい。

毎年、実家の母が漬けていたけれど、そう言えば漬け無くなって何年経つだろう?

今年は初だから上手くいかないかもしれないけど

いつか美味しいタクワンを母に食べてもらいたいな。




12月に入ってホウレンソウの種が余っていたので、ビニールも何もかけないで撒いておいた。

農園仲間に冒険家だねって言われた。


2週間経っても芽が出ないのでやっぱ無理かな?と諦めていたら

年明けて覗いてみると、小さい芽がパラパラと出ていた。


ほうれんそう


何だか嬉しい気持ちです。


ふう~殿下、後はタクワンが漬かったらよろしく~

この後まだまだ続く。

2013.01.06 / Top↑
大根を使って パートⅡです。

>大根を使って・・・

>ぶふふ・・・  かかあ頼んだぞお~

>殿下がお送りしました~

>(次回へ続く)



前回、こんな終わり方をしましたが、なんとそれから1週間が

経過してしまいました。



只今 こんな工程を踏んでおります。



1223大根1

大根をゴシゴシ洗って・・・2本づつ紐で結び



1223大根2


物干し竿に吊るしました!



1223大根3


↑こちらが1週間前(12月16日)

1223大根4


↑ で、本日(12月23日)

おお~ しゅぼしゅぼ(?)してきました。


そう これを漬けて たくあんを 作るという かかあの計画です!


そして それが上手くいって たくあん が出来上がったら・・・


殿下の出番です。 ぶふふ 実は もうひと工程あるのです。


このお話 まだまだ続きますよん!


次回こそは かかあが更新予定・・かな?

かかあ 頼んだぞお~



以上、殿下がお送りしました!

これから ほっこり農園に行ってきま~す。


で、その後、有馬記念で・・ ゎくo(。・ω・。)oゎく


1223有馬



(またまた次回に続く・・・)


2012.12.23 / Top↑
今日はなんかぽかぽかと暖かかったですね~

でもここ群馬  今日は風が凄かったですよ。

で、農園に来ている方々も ポツリポツリと・・・

 

1216農園1


今日はたくさんの大根を収穫してきましたよ。



1216農園2



この大根を使って・・・


とあることを企んでおります(笑)


大根を使って・・・


ぶふふ・・・  かかあ頼んだぞお~



殿下がお送りしました~


(次回へ続く)
2012.12.16 / Top↑
最近 めっきり寒くなりましたね~

今日なんか「明日、雪でも降るかな?」なんて寒さ・・・
ガクブル((ノ)゚Д゚(ヽ))ガクブル


そんな寒さの中 土曜日(8日)ほっこり農園に行ってきました。


確か100円ショップで買った種だったのかな?


かかあが植えて 世話をすること早何ケ月になるのか・・・


葉はだいぶふさふさとしてきたので


様子を見てみると・・・

ほっこり1


おおおぉ~~~


結構太ってるではないか・・;


ほっこり2


採ったどお~ (笑)


ほっこり3


結構 真っ直ぐでしょ ( ̄ー ̄)ニヤリ


この農園も 借りてから早一年


この日、次年度に借りようと思っている方が見学に来ていたそうです。


(実は家電お宅の殿下は 電気店の特売品の行列に並んでいて
かかあが農園の世話をしていました・・)


でも ちゃんと お弁当買って ほっこり農園に届けましたよ!



ほっこり4


このお弁当いくらだと思いますか?


なんとこんなに詰まっていて・・・


299円(税込)



農園から近いスーパーでよく買う弁当ですけど


これがボリュームたっぷりで 美味しくて


農園内にある池で釣りを楽しんでいる方々を肴に(笑)



美味しく頂きました!



※会社のO山さん!  海苔弁当じゃないですよ、今回は ( ̄ー ̄)ニヤリ




今回も久々更新の 殿下でした(汗)
2012.12.10 / Top↑
