上州名物「かかあ天下と空っ風」 そんな街で暮らすかかあと殿下で育てるほっこり農園。 はてはて何が出来るやら?

--.--.-- / Top↑
こんばんは! 日々に春めいてきて 汗の止まらない殿下です。

みなさん、ご機嫌いかかがですか?



早朝から よもぎ摘みに行ってきました。


130320よもぎ1


あ、ここで誰もが 『よもぎの草餅』を想像するのでは?


そんな食いしん坊ではありません(←ほんまか?)


130320_よもぎ2

かかあも 黙々と・・・
(と言うより、かかあメインで殿下は従うままに・・かかあ殿下?)


※一部、モザイク処理してますが かかあが野○○してる訳ではありません。
体型出し不可ってことで(笑)


昨年の3月に ここ もっこり農園を 始めましたが

同じく6月頃、こんな本を見て・・・


130320_よもぎ3



天恵緑汁(てんけいりょくじる)を作ってみました。

※一言でいうならば・・・

よもぎで作る天然植物活性剤


天恵緑汁とは韓国の自然農法を提唱する趙漢珪(チョウハンギュ)氏による植物や動物を健康に育てる農業資材で、ヨモギと黒砂糖と天然微生物により抽出される黒褐色の液体です。この天然素材は有機栽培をするうえで基礎となるものです。

※有機・無農薬の野菜づくり 福田俊さんの著書から引用させて頂きました。



有機・無農薬の野菜づくりが原則の 

ここ もっこり農園では なくてはならない栄養剤です。



かかあが書いた過去記事はこちらから(クリックで参照)
 かかあと殿下のほっこり農園 2012.6.3 人参スカイツリー 


で、今年も 作ってみます!



ってことで かかあ 頼んだぞ~!!!



殿下がお送りしました。

スポンサーサイト
2013.03.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hokkorinoen.blog.fc2.com/tb.php/29-768c7b17
