上州名物「かかあ天下と空っ風」 そんな街で暮らすかかあと殿下で育てるほっこり農園。 はてはて何が出来るやら?

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
お久で~~~す!

お待たせ・・・って誰も待ってないか(>_<)

今日はかかあが頑張って書くね。

農園はもちろん無農薬。だからこんな本、買ってみました。

じゃん。

1206honn.jpg


その本の中にこんな記事が。

1206siru.jpg


「天恵緑汁」

韓国の自然農法のベースにある発酵を促すものと言われ、有効な菌が生きている植物活力剤で、

ヨモギと黒砂糖と天然微生物により出来ると書いてあります。

これは簡単にできそう~って事で早速頑張って早起き。

ヨモギは早朝の瑞々しい物がいいらしい。いやあ、意外にいっぱい生えてました。

本当は粉黒砂糖とありますが、砂糖でも良いらしいとネットで書いてあり中間???をとって

家にあった三温糖と白砂糖を交互に入れてみました。

1206yomo.jpg

1206yomo1.jpg


一週間程漬けこんでおくと緑汁が出来、それを100倍から500倍位薄めて野菜苗に掛けると

元気モリモリ?になる汁だそうです。


1206siru1.jpg


元気になるかな?これは頻繁に与えて大丈夫なのだそうです。

ちょっと元気のないインゲン、キュウリさんにかけてみます。




数ヶ月前、人参が我が家の庭にあちこち生えてきました。

1206nin.jpg


鳥か風が運んできたのかなって思っていたけど

人参ではなくてそれは大きく伸びて

伸びて

伸びて

ある時大きなこんな綺麗な花が咲きました。スカイツリーのよう?



1206nin1.jpg

名前は飛燕草?デルフィニューム?

そうかツバメさんが運んでくれたのかも。若いツバメさんが・・(笑)

農園に撒いた人参はこんな感じです。


1206nin2.jpg


ね!葉っぱがそっくりでしょ。

スポンサーサイト
2012.06.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hokkorinoen.blog.fc2.com/tb.php/13-92385404
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。