上州名物「かかあ天下と空っ風」 そんな街で暮らすかかあと殿下で育てるほっこり農園。 はてはて何が出来るやら?

--.--.-- / Top↑
こんばんは! 日々に春めいてきて 汗の止まらない殿下です。

みなさん、ご機嫌いかかがですか?



早朝から よもぎ摘みに行ってきました。


130320よもぎ1


あ、ここで誰もが 『よもぎの草餅』を想像するのでは?


そんな食いしん坊ではありません(←ほんまか?)


130320_よもぎ2

かかあも 黙々と・・・
(と言うより、かかあメインで殿下は従うままに・・かかあ殿下?)


※一部、モザイク処理してますが かかあが野○○してる訳ではありません。
体型出し不可ってことで(笑)


昨年の3月に ここ もっこり農園を 始めましたが

同じく6月頃、こんな本を見て・・・


130320_よもぎ3



天恵緑汁(てんけいりょくじる)を作ってみました。

※一言でいうならば・・・

よもぎで作る天然植物活性剤


天恵緑汁とは韓国の自然農法を提唱する趙漢珪(チョウハンギュ)氏による植物や動物を健康に育てる農業資材で、ヨモギと黒砂糖と天然微生物により抽出される黒褐色の液体です。この天然素材は有機栽培をするうえで基礎となるものです。

※有機・無農薬の野菜づくり 福田俊さんの著書から引用させて頂きました。



有機・無農薬の野菜づくりが原則の 

ここ もっこり農園では なくてはならない栄養剤です。



かかあが書いた過去記事はこちらから(クリックで参照)
 かかあと殿下のほっこり農園 2012.6.3 人参スカイツリー 


で、今年も 作ってみます!



ってことで かかあ 頼んだぞ~!!!



殿下がお送りしました。

2013.03.20 / Top↑
今日もよいお天気でしたね。


殿下のサンバタタヤマ号?も すでにエアコンON~


早い? (笑&大汗)


じゃが植え1

もっこり農園の農具倉庫で かかあが包丁を振り回します・・;

※ここ、農園の区画毎に提供されている農具入れ?的な倉庫です。


じゃが植え2


殿下の出番!! すりすりするだけ?笑


じゃが植え3


前回耕した場所に 等間隔に種いもを置いて 肥料パラパラ~


じゃが植え4

かかあ曰く いい腰付きになってきた・・とか
   (↑ほんまか?)


※床屋(1,000円カットですけど)帰りの殿下です。


じゃが植え5


今年は 『キタアカリ』に『メークイン』


そして 『レッドムーン』『シャドークイーン』というカラージャガイモ


収穫が楽しみです♪


じゃが植え6

そういえば かかあが育てた(殿下は掘るだけ?) ホウレンソウ!

こんなに元気になってましたよ!


じゃが植え7


かかあの勤務先の 通称『ぼくちゃん』から頂いたネギの苗も

こんなに元気になってました。




そうそう


農園に向かう車中 かかあから


『弁当買って農園で食べる?』 ・・・と。




じゃがいも植えに 俄然 気合いが入った殿下でした!



で、ランチタイム!



じゃが植え8

右上の写真でわかる通り、通常、『かかあ 0.7人前 殿下 1.3人前』で

殿下の カロリーは常に多めです(;^ω^)

※鮭の上の ごはんの塊が見えますか?笑


いやあ~ このお弁当 以前も話題で取り上げましたが


299円と コストパフォーマンスの高いお弁当です。




満腹~♪♪♪


じゃが植え10


そういえば 今日は 保育園の園児たちかな?


もっこり農園を 見学にきていましたよ。



じゃが植え9


もっこり農園の しだれ桜も あと少し・・・



色々なことがある毎日ですが

今 この時を しっかりと

せっかくだから 笑って過ごそうと思います。




あかるく まえむき へこたれず 挑戦!

※最初に始めたブログ『環境を意識した日々』時代にお世話になった
故グランパさんから頂いた言葉です。

※あ、ちなみに今でもやってますよ、『環境を意識した日々』



あれ?酔っぱらったかな?変な下りになってきた(;^ω^)



明日もがんばろっと!無理せずに・・



2013.03.17 / Top↑
市民農園デビューしてから 早1年・・・



もっこり4


そろそろ春野菜の植え時となりました。


で、本日は マメトラ3号機(耕運機です)始動~


いつもながらよく整備されているマメトラ!


エンジン始動も一発です。管理人さん! いつもの整備ありがとうございます。


そろそろ(他の農園先輩からのお話ですと3月20日くらいが 植え時とか・・)


じゃがいもを始めとした 野菜栽培再開~


もっこり1


『連作 さけよ!』の昔からのお言葉を思い出し(笑)


昨年とは違う場所を耕してきましたよ!



昨年借りた時は 前の利用者が 後半 畑をほったらかしにした様で


こんな土壌で野菜ができるかな~ って 半信半疑で 始めたものです。


しかし・・・ 本日、耕した際、わかったこと・・・


すごくいい土壌になってました!


手で触っても 結構さらさらです。




とりあえず 来週には じゃがいもを植えてみます。


カラーじゃが も 楽しみです。




そうそう・・・


この『かかあと殿下のほっこり農園』


勤務先で 気にかけてくれている仮称O山さんも 口癖の様に・・・


『もっこり農園』


『もっこり農園』と・・・ ・・・・・ボ───( ゚ ρ ゚ )───



で、 本日・・・ ブログタイトル変更します。


『かかあと殿下のもっこり農園』


あ、ちなみに・・;


 ↓こういう意味での もっこりですから・・・(;^ω^)



もっこり3


今日は 暑いくらいの 陽気でしたね~


そんな暑い日に・・・


火山2



石焼らーめん 食べてきました! あちちち・・


麺がみえへん・・・笑





※業務連絡 けろちゃん!諸ちゃん!

 リンク名変えといてねっ!(ま、どうでもええ話やけど)



それでは みなさん!


これからも よろしくお願い致します。


2013.03.09 / Top↑
