上州名物「かかあ天下と空っ風」 そんな街で暮らすかかあと殿下で育てるほっこり農園。 はてはて何が出来るやら?

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
新年、明けましておめでとうございます。

久々、書こうとしたらあれれ、どうするの?写真はどうしたっけ?

忘れるのは早く、覚えるのは難しくなってきた私の頭!

それでも何とか頑張ってUPしますよ。

私事ですが、本日1月6日、おばあさんになりました。

大阪に住んでる娘が3080gの女の子を出産。


まずは今年はめでたい年となりそう~蛇(じゃ)




農園も冬はそれ程する事もなく、今日は大根と人参を収穫してきました。

大根と言えば、前回の記事で夫からバトンを渡され、タクワンなる物に初挑戦!

色々ネットでレシピを研究し、柿やみかんやりんごの皮を乾燥させた物も必要らしい。

その他、米ぬか、あら塩、砂糖(三温糖)昆布、タカノツメ等の材料などを用意し



だいこん4

大根の重さをきちんと量るのが、大切だそう。それによって調味料の分量も決まるみたい。

それをこんな風にヘビみたいに曲がるようになった大根に一段、一段振りかけながら並べ

大根3

最後に乾燥した大根の葉を並べ

たくわん

重しをしたら出来あがり。

後は気長に待てばいいらしい。

毎年、実家の母が漬けていたけれど、そう言えば漬け無くなって何年経つだろう?

今年は初だから上手くいかないかもしれないけど

いつか美味しいタクワンを母に食べてもらいたいな。




12月に入ってホウレンソウの種が余っていたので、ビニールも何もかけないで撒いておいた。

農園仲間に冒険家だねって言われた。


2週間経っても芽が出ないのでやっぱ無理かな?と諦めていたら

年明けて覗いてみると、小さい芽がパラパラと出ていた。


ほうれんそう


何だか嬉しい気持ちです。


ふう~殿下、後はタクワンが漬かったらよろしく~

この後まだまだ続く。

スポンサーサイト
2013.01.06 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。