上州名物「かかあ天下と空っ風」 そんな街で暮らすかかあと殿下で育てるほっこり農園。 はてはて何が出来るやら?

--.--.-- / Top↑
前回、じゃがいもの状況を確認していましたが

先日、すっかり収穫完了しましたよ!



0630nou1

キタアカリ!

0630nou2

スタールビー!

※手タレは かかあです(爆)


0630nou3

こーーーーーんなに たくさん 収穫出来ました~


土質に悩んでましたが 最初で これだけ出来れば いいかなっと 大満足です。


0630nou002

ビールのお供も(笑) 育ってきました。


  
 



0630nou003

で、これが 本日 出来具合を確認の為、 ちょっと掘り起こした人参です。


まだまだ 小さいけど しっかり育ってきてます。


晩酌で 味見しましたけど 甘~い!


本日立ち寄った農園での収穫品がこちら!


0630nou001

無農薬、採りたて野菜っていいですね!


0630pasta1

殿下特製 採りたて野菜の和風パスタ~


※ちょっと時間なかったので 市販のパスタソースを利用してちょっと味付け追加~



ちょっと楽しみにしているこちらも 農園の別区画の方から質問される様になりました。


『これ 何ですか?』


0630nou004



はい、これ

 ジャンボカボチャ(アトランチックジャイアント)!


どれ位 大きくなるのか 楽しみです。


・・・で、これって食べること出来るのかな?(;^ω^)



ま、ちょっとだけ 他の目をひく 農園になってきたみたいで何よりです・・・


以上、殿下が更新しました~ かかあも頼む(笑)
2012.06.30 / Top↑
採ったどぉ~ (笑)


先日の日曜日 我が家のほっこり農園に水やりに行くと・・・


120610_nou1

こんなに収穫~♪ 楽しい~♪

子かぶ 見える?笑




土質の問題で 常に不安でしたが なんとか収穫して楽しんでますよ~


あ、皆様 ご無沙汰してます。殿下です。



120610_nou2


唐辛子なのか 獅子唐なのか? 食べてみてのお楽しみ!


120610_nou3


さやいんげんも スーパー並み(笑)なサイズに ぶはは


120610_nou4_kero


訪問者も相変わらずです。 けろちゃ~ん!

それは無理やろっ(爆笑) よいしょっ! 落ちるな~



120610_nou5

この茄子 本日 天ぷらにしましたが まいう~♪♪

やっぱ自分達で育てて収穫っていいよね~



120610_nou6


これは 結構楽しみにしています。


畑でがぶっ!ってやりたいな。



この農園を始めて 最初に植えたのがジャガイモ!


で・・・


じゃがいもの成長具合を見る為に


少しだけ収穫してみました。



※ ほんとはちょっと前に 待ちきれず
  (*・ノェ・)コッソリ 掘り返してみたりして(笑)


じゃが掘り起こし


ぶふふ かかあ 知っとったん?





今回 2列だけ収穫してみましたが

それでもたくさんのおじゃがが・・・



120610_nou7_jyaga


採ったどぉ~



茹でて 初試食しましたが 美味しかったですよ!


本収穫が待ちどうしい・・・



殿下でした~♪
2012.06.12 / Top↑
お久で~~~す!

お待たせ・・・って誰も待ってないか(>_<)

今日はかかあが頑張って書くね。

農園はもちろん無農薬。だからこんな本、買ってみました。

じゃん。

1206honn.jpg


その本の中にこんな記事が。

1206siru.jpg


「天恵緑汁」

韓国の自然農法のベースにある発酵を促すものと言われ、有効な菌が生きている植物活力剤で、

ヨモギと黒砂糖と天然微生物により出来ると書いてあります。

これは簡単にできそう~って事で早速頑張って早起き。

ヨモギは早朝の瑞々しい物がいいらしい。いやあ、意外にいっぱい生えてました。

本当は粉黒砂糖とありますが、砂糖でも良いらしいとネットで書いてあり中間???をとって

家にあった三温糖と白砂糖を交互に入れてみました。

1206yomo.jpg

1206yomo1.jpg


一週間程漬けこんでおくと緑汁が出来、それを100倍から500倍位薄めて野菜苗に掛けると

元気モリモリ?になる汁だそうです。


1206siru1.jpg


元気になるかな?これは頻繁に与えて大丈夫なのだそうです。

ちょっと元気のないインゲン、キュウリさんにかけてみます。




数ヶ月前、人参が我が家の庭にあちこち生えてきました。

1206nin.jpg


鳥か風が運んできたのかなって思っていたけど

人参ではなくてそれは大きく伸びて

伸びて

伸びて

ある時大きなこんな綺麗な花が咲きました。スカイツリーのよう?



1206nin1.jpg

名前は飛燕草?デルフィニューム?

そうかツバメさんが運んでくれたのかも。若いツバメさんが・・(笑)

農園に撒いた人参はこんな感じです。


1206nin2.jpg


ね!葉っぱがそっくりでしょ。

2012.06.03 / Top↑
