上州名物「かかあ天下と空っ風」 そんな街で暮らすかかあと殿下で育てるほっこり農園。 はてはて何が出来るやら?

--.--.-- / Top↑
こんにちは~ 殿下です(o´・∀・`o)ニコッ♪

明日は 金環日食という天体ショーがありますが

お天気に恵まれるといいですねー

どうやら曇りっぽい予報ですけど・・・


0520nou1


我が家のほっこり農園も こんな感じに

じゃがいももすくすくと   小松菜もこんなに大きくなり

収穫して頂いてますよ! まいう~♪

0520nou2

じゃがいもも 花が咲いてます! 収穫が楽しみです。


0520nou3_1


これ、何だかわかります?


絹さやの お花です。


ん?クリオネみたい? 違う?笑


kurione

これが クリオネです。

※拾い画像です。勝手に拝借しました~ (問題あったら言ってください)

こうしてみると クリオネってかわいいね!


で、農園のクリオネに目をやっていると・・・


あ”


0520nou4


ちっこいけど(笑) 絹さや 発見~♪


土質には悩んでいるものの 何とか育ってきてますよー!


殿下でした~




2012.05.20 / Top↑
今日は夏日でしたね。

昨日こちらは雨が降ったので、暑かったけれど畑は行かなくて平気かな?

って勝手に判断。でも殿下がカボチャとスイカが心配って言ってたので、ちょっくら見に行きました。

と言うのはカボチャは葉が黄ばんでいたし、スイカは何とおとといの風のせいか軸が欠けてしまったから。

取り合えずテープで補修したけど、どうなったかな~



1205suika.jpg

まだ枯れてなかったから大丈夫かな。


ジャガイモも綺麗な花が咲いていました。

1205imonohana.jpg


いや~ん恥ずかしいって葉っぱで顔を隠してました。(笑)

それから元気がなかったエンドウの花もやっと咲いてくれました。

1205mame hana


ワラに焦点が当たって花がボケた・・・(わらをもすがる気持ち(>_<))



話は変わるけど何日か前、かかあの姉の知り合いの人にサンチェを頂きました。

肥料の関係で葉が焼けてしまって、売りものにならないので好きなだけ持って行っていいと

言う事で頑張って収穫してきました。

1205ha.jpg

1205ha1.jpg


水耕栽培?って言うのかしら?

育てるのは大変だけど頂くのは楽~~

2012.05.16 / Top↑
またまた久々 殿下から更新します~(笑)


じゃが1

土に元気がないと心配していた じゃがちゃん!


花が咲きそうなくらいに 成長してきましたよ。


こま1


小松菜も スーパーで売ってるくらいの大きさに(笑)


かかあが収穫~


こま2

なすも元気に育ってます。


なす1


けばけば~(爆)


こま料理1


食べちゃった後ですが・・・


沖縄あぐー豚と小松菜&キャベツの蒸し料理~(殿下作)


塩コショウにお酒でお肉下ごしらえ~


で、キャベツ 小松菜 肉 キャベツ キャベツ 小松菜 肉 肉・・・


の順に重ねて


レンジで チンっ! 



これ、初チャレンジでしたが


まいう~♪  ポン酢で召し上がれ!



小松菜も少々 虫に食べられ小さい穴があちこちにありますが・・・


これも 無農薬野菜の醍醐味ですね!



120513_農園1



我が家のほっこり農園も 畑らしくなってきたかな? ぶはっ!



そうそう・・・これも無農薬野菜の害虫対策なのかな?


かかあが 茄子の隣りにマリーゴールドを植えました。


マリーゴールド1


ほんとかどうかは知りませんが(無関心?)


いいみたいですよ(ほんまかっ 爆)

2012.05.13 / Top↑
