上州名物「かかあ天下と空っ風」 そんな街で暮らすかかあと殿下で育てるほっこり農園。 はてはて何が出来るやら?

--.--.-- / Top↑
久々更新の 殿下です~(笑)



今年の3月3日の農園デビューから早2ケ月!


なんとなく畑らしくなってきましたよ。


0430nou1

じゃがいもも 結構順調に育ってます。


0430nou2

あちこちで野菜苗が店先に並んでいますが

こんなの購入~


0430nou3

果たしてどんなのが育つのか?(それとも育たないのか・・・)


0430nou4


京まんじゅう って茄子も植えてみました。


0430nou5


周りの畑を参考に 素人なりに 楽しんでます。


今日は春の訪問者が・・・


0430nou7


0430nou8


で、こんな訪問者も(笑)


0430nou9

けろけろけろちゃんっ!


水陸両用っていいですね~(爆)


連休も汗を流す予定ですよ!
2012.04.30 / Top↑
またまたかかあで~~す!

やっとジャガイモの芽が出ていました。

まだかまだかと毎回熱い視線を送った私に答えてくれました。



じゃがいも1

種をまいた小松菜も芽が出てました。

1204na.jpg


それにしても土がカサカサ~(かかあの肌?)



最近、ホームセンターで野菜の苗が出始めてますね。

早速買って植えたい所だけれど、まだまだ朝晩冷える日があるので

ゴールデンウィーク頃がいいよ~と言うアドバイスを・・・

聞きながらもせっかちなかかあは買ってきました。

唐辛子の苗3種。


早速植えてみました。


1204sisi.jpg


近くに植えようとしたら、説明文に受粉の時に違う物がそばにあると

味が変わる事もあると書いてありちょっと離して植えました。


ちょっと疑問なのだけど、唐辛子はシシトウなの?甘味のある唐辛子がシシトウってあるけど

青いうちがシシトウ?それともシシトウと唐辛子は別物?



かかあは10年位前に旅先で天ぷらそばを注文しました。

出来あがった天ぷらの盛り合わせの中にシシトウが入っていました。

美味しそうと一口ガブリ。

それからは涙は出るは口の中はひーひーするはで大変。しばらく口も利けない位でした。

それからはシシトウにトラウマ!

天ぷらの盛り合わせに入っていると必ず夫に毒見。(笑)



話が逸れてしまいましたね。

この農園はそばに池のような沼のような所があり釣り人が

日曜日などはいっぱい釣り糸を垂れています。

クチボソと言う小さな魚が釣れるそうです。

それを狙ってか青サギが

1204ike.jpg


漁夫の利を・・・

だめよね~自分で努力して獲らないとね。






2012.04.19 / Top↑
今日はかかあがUPします~

発酵牛フンとケイフンと腐葉土を混ぜて3回目の耕運機です。

こんな風に頑張って土作りしてもまだまだ粘土質ですが

今日は気温も高いので種をまいてみました。

じゃん~

tane

芽が出るといいなあ~


この農園の周りは結構色んな野草が生えてます。

今日はヨモギとノビルを採ってきました。

yomogi




ヨモギはもちろん、草餅ですね。

そう言えば夫がモラタメと言うサイトで頂いたこんなのあったっけ。

それで焼き餅作ってみました。

moti


1204moti1.jpg


醤油をちょっと垂らして・・・・・お酒のおつまみになりました。


農園には桜の木も植えてあります。

お弁当を持って農作業の後にお昼タイム!


1204benn.jpg


風はまだ冷たいけれど心はもう春~~


2012.04.10 / Top↑
