上州名物「かかあ天下と空っ風」 そんな街で暮らすかかあと殿下で育てるほっこり農園。 はてはて何が出来るやら?

--.--.-- / Top↑
じゃがいも植えてきましたよ~

じゃが1

♪クワを持つ手が震えてる~♪


くわ1

※殿下は原則 事務系で仕事してきました・・・
肉派肉体派の諸ちゃん、ネギさんと違い 体力には自信ない訳でして・・・

その震え様ったら・・・(ヤ━━━━(*」´ェ`)」━━━━ン 見ないで (*´ェ`*)ポッ)

ま、なんとか掘り起こして いざ 植える作業~


じゃが2

じっちゃんが言っていた。靴の間隔で植えよと・・・爆


じゃが3


ちなみに肥料はこんな配分で(市販品なり~)



じゃが4


今日のところは 借りている0.5a(アール)の1/4にじゃがいも植えてみました!
写真は植える前ですけどね・・・


(おちっち アドバイスありがと! で、どこ行ったんやっ!)



キタアカリ と スタールビー の2種類です。


写真でわかるかもしれませんが


土質、悪い様です (ノД`)シクシク


(2月まで借りていた方があまり野菜作ってなかったのかな~
他のエリアは結構サラサラの土なのですけどね~)



お金かけて 品質のよい土・・・なんて少し考えましたが

とりあえず この環境の中でどこまで育つのか?

チャレンジです!




こんな歌思い出しちゃいました(笑)



いやあ~ ほんと明日筋肉痛かも (大汗)
2012.03.18 / Top↑
3月1日から利用可能になった かかあと殿下のほっこり農園

週末を迎え 本日3月3日 農園デビューしてきました!


かかあ&殿下 『耕運機貸してくださ~い!』

管理人Kさん 『雨の後ですが 大丈夫ですか?』

(そっか、雨の後で 湿っぽい土になっているので 素人が耕運機で耕すのは

難しいかも? って意味だったみたい。親切なKさん!ありがとっ (*´ェ`*)ポッ )


『2月末まで この畑を使っていた方が先日、耕していましたよ』


・・・との情報も得て とりあえず 耕運機は本日、パスってことで



で・・・

耕す1


耕す 耕す・・・ スコップで(笑) へっぴり腰でごめんなさい(大汗)


・・・と 1列 終わったとこで 考え直す。



殿下 『やっぱり借りるか。マメトラ』


(かかあ 強く同意!笑)


まめとら1

えいっ!


まめとら2



やあっ!



耕す2



ちかれた・・・


この後・・・


とりあえず ジャガイモを植えようと思うので 消石灰を撒きました!


肥料1

肥料2

説明書きを読むと


10a(アール)当りの目安が 一般土壌で 3~5袋

かかあと殿下の借りた畑は 5aなので 1.5~2.5袋か・・


1袋しか用意してなかったけど ま、ええか(笑)



肥料3

撒く

肥料4


さらに撒く

肥料5


で、土と混ぜ混ぜ~


こんな感じで 本日の農業終了~



来週は  いよいよ植える作業です!



ふゆしらず1


農園内に こんなの咲いてました

注)ここは写真ブログではありませぬ(大笑)




フユシラズ(冬知らず)

  キク科 カレンデュラ属 の総称 宿根草・一年草
  学名:Calendula
  別名:カレンデュラ、寒咲きカレンデュラ
  原産地:地中海沿岸
  花期:11月~翌6月(夏涼しいところでは、9月ごろより咲くことも)


体感温度-15℃とか・・・で
冬知らずって ネーミングみたいです。
なんか頑張ってるって感じで
元気貰える花です!



はてはて 寒さに負けず

来週も ほっこり農園 頑張ります~


                          (かかあ&殿下)



追伸  こっそり覗いてくれてる琵琶湖の素潜り真珠職人さんから
    
    別ブログにコメントありました!

素潜り職人『ん?畑か?』


 その時間、畑やったわいっ!図星で悪いかっ!(爆笑)
2012.03.03 / Top↑
