上州名物「かかあ天下と空っ風」 そんな街で暮らすかかあと殿下で育てるほっこり農園。 はてはて何が出来るやら?

--.--.-- / Top↑
来月、市からお借りすることになった農園ですが


3月1日から野菜づくりOKの許可証が交付されました。



で、本日(26日)は 『野菜づくり講習会』&『耕運機講習会』


開催されました♪


1年毎の更新にて畑を借りるので 新規の方とすでに畑を借りている方を含め


計10名程度の受講者が 朝早くから・・・


講師は○○先生! (ん?殿下と同じ苗字だ 驚)


土づくりの重要性を 丁寧にわかりやすく 教えてくれました。


講義の後も参加者からたくさんの質問がありました。(それも大変参考になる質問ばかり)


皆さん、やる気満々のご様子です。


『土壌診断を専門家に・・』なんて高度な質問でも盛り上がりました。

その逆に『あまり難しく考えずに

とにかく植えてみようと思いますが、それでも大丈夫?』


・・・なんてご意見もありました。



ふれあい農園の所長さんの

『楽しみながら 安全安心な野菜づくりを』


このお言葉に かかあと殿下は ほっと胸をなでおろすのでありました。



そうそう!とにかく楽しみながらやろっと!

講習前に確認しましたが 我が家が借りるほっこり農園は 


fure1

こんな感じっ! 3月から 前年使用者と交替なので 綺麗に耕されてました。


講習ですけど

こんな感じに


fure3

皆さん熱心に受講してましたよ。




fure2

土の満足度から(笑)

fure2-2

トマトをはじめとして 旬の野菜の作り方まで・・・


大変参考になりました。

fure4


勿論 マメトラの運転方法まで(笑)



この耕運機は 1時間200円で借りられます。


『30分 100円とかはないの~?』


・・・とある女性からの質問です(笑)


ま、気持ちわかる様な・・・笑わせて頂きました。


こんな方々とふれあえる 無農薬農園

少しづつ 楽しく 

やっていこうと思います。



皆さんも いろいろと 教えて下さいね!



                                  (殿下)




2012.02.26 / Top↑
